2017年12月16日土曜日

20171215

スポンサーリンク
冷蔵庫に残っていた野菜のきれはしを全部刻んで、野菜たっぷりのコンソメスープをつくる。
ローレルを2枚、白コショウと、隠し味に、トマトを感じないくらい、ケチャップを少し。
家の味のたべものを腹におさめて、帰ってきた実感を体に染ませていく。




最近の、井上とわたしのささやかなブームと言えば、スーパーセンタにあるトマト&オニオンのドリンクバー。
ありきたりなふつうのドリンクバーで、だからとてもいい。

最初に、コップに1/3くらいずつ、2,3回ジュースを飲んで、それからはずっと、玄米緑茶ばかり飲んでいる。
ランチのお客さんがすっかりいなくなったくらいに入店して、ディナーのお客さんで混んでくる直前くらいまでいるという学生もびっくりの長居っぷり。
わたしたちは周りからどう見えているのか、と考えてもあまり興味がない……。

先日買ったエナメルの靴、結局しっぽりとわたしの元におさまった。
今日履いてでかけたのだけど、目に入るたびにとても美しくて感動してしまう。
わたしは今回の大阪滞在4日間で自らの美への意識低下に危機感をもち、1週間に2回は必ずヒールの靴を履き、スカートを楽しむことに決めた。

わたしがいなかった4日間、井上はわたしが作り置きしたたっぷりの生姜焼きや、チキンのオイルマリネグリル、具材たっぷりのお味噌汁、5種類の野菜や海藻の副菜、一番大きなボウルにいっぱいのキャベツの千切り、水菜を食べてちゃんと生活していた。
ごはんは、毎回自分でしっかり炊いて。
でも、「一人やとごはん食べるのめっちゃ早なるわ。もう最短で食べれるようにそれだけを考えて食べる感じやな」という。うーん、わかるなぁ、その感じ。
仕事をしているときのお昼なんて、少しでも休みたいから5分くらいだったもの。

夜、井上から「ぼくはようこさんと結婚できて、それがすべてやからな」と言われ泣いたあと、何をみても涙が出る。
ので、あまり遅くならないように寝ることにする。

頭のなかの黒い部分に、白い泡立てた牛乳がぷーーーーっと膨らみながら混ざっていく。
アメリカから、とても気に入った全自動のミルクフローサーを買ったので、それが脳内にも広がっているのだ。
白が増えるにつれ、瞼がふわふわ重くなる……。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿