2017年9月7日木曜日

20160907

スポンサーリンク
夏がぶり返した日。じりじりと射す日差し。朝、散歩みち、なるだけなって放置されたイチジクが、うんだように転がっている。
でも、洗濯物がよく乾くので、うれしい気持ち。調子に乗って2回洗濯機を回した。



我が家の掃除機は、井内に引っ越したのと同時に買ったダイソンのコードレスのもの。コードを差し替えたりする手間がなく軽くていいんだけど、容量が小さいからしょっちゅう溜まったゴミを捨てなくてはいけないのと、充電が10分ともたない。だいたい8分くらいかな。
最初は、すぐに電池が切れてしまうことが少し不満だったのだけど、案外これがとてもいいのだ。
1回の掃除にかける時間は、この8分間だけ、と決めて、仕事の10分くらいの休憩を利用して気になるところをささっとやっておしまいとする。深入りしないので、疲れる前に止められるというわけ。
だらだらやるとほかのことを差し置いてやってしまったりするので、これはとてもわたしに合っているみたい。

ほかにも、トイレと洗面台の掃除、キッチンのこまごましたところは、お風呂にお湯を張るあいだだけ、など、わたしはちょっとずつやるのが症にあっているよう。
庭の草も、毎日5分とか10分とか、それくらいだけさっと抜いておしまい。
わたしは自他ともに認める割とだめな主婦なんだけど、まぁ良しとする。一昔前だったら、怒られちゃうだろうな。

夕方から、数日前に炊いた”あん”と、簡単につくったかぼちゃペーストやカスタードクリーム、ホイップクリームをそれぞれ用意してどら焼きパーティーをする。
小さな生地をホットプレートに6枚ずつ流し、どんどん焼いて、どんどん食べる。はちみつの風味がやさしい、おいしいどら焼きになった。

そうそう、はちみつが底をつきたので、迷いに迷って、海外産のはちみつをamazonで買った。
ブライトザマーというドイツの会社のはちみつで、いちばん安い菜の花92%、500gで845円くらいのを購入したのだけど、なめてみてとてもおいしくて驚いてしまった。
白濁しているけどとろとろで、しっかり濃いけどやさしい味。買ってから調べてみたら、なんとこの価格で非加熱なんだそう。国産の非加熱だと、3~4倍の価格はしてしまう。うーむ、口の肥えていないわたしたしは、これで大満足かもしれないなぁ。
購入したときによって、産地が変わるのだそう。今回は、チェコとルーマニアとハンガリー。異国の菜の花を思い浮かべながら小さなスプーンでそっとひとすくいなめるぜいたくよ。

仕事をしながら、友人からいただいた出産祝いのお返しのルイボスティーを飲む。今日は暑いので、すこしだけ氷も入れる。
まだ、19:30なのだけれど、今日こそは早く寝ようと、わたしはがんばっている。

井上も背中あわせのように、じっくりと仕事に取り組んでいて、最近は成果もどんどん上がっているので、わたしもがんばろう。

スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿