2017年1月7日土曜日

久しぶりのねぼすけ、大阪王将、はやる気持ちときたる眠気

スポンサーリンク
昨夜は、とにかく一仕事終えてしまたくて、ずいぶん遅くまで作業していた。
まだ慣れないことも多いので、手探りだけれど、やっているとがーっとのめりこめるということは、わたしにこの仕事は合っているということなのかも。


在宅の仕事だから、人と顔を合わせることはない。
おねえさんを介して紹介していただいた雇い主のひとにもお会いしたことはないけど、でもとても誠実な方だということはひしひし伝わってきて、それに応えたいなぁという気持ちになる。
そういうひとと一緒に仕事ができるということは、仕事をするうえで、何よりうれしいことだ。

そういえば、みかんの仕事もそうだな。
お金を抜きにしても「このひとが困っているなら、力になりたいなぁ」という気持ちになる。
2016年は、そういう気持ちのよいひととの出会いの年だった。


記事をばーんとやっつけて、深夜床についた。
うーん、やっぱり、仕事を終えてから寝るとリラックスできるなぁ、と思って起きたら、お昼を回っていた。
・・・・・・久しぶりにやってしまった。
最近は、8時過ぎくらいには起きてウォーキングに行くようにしていたんだけど。

簡単にお昼を食べて、今日は予定どおり、買い出しとブックカフェへ。
そう、以前も紹介したかもしれませんが、ど田舎のこの土地に、なんとブックカフェがあるのです。
図書館では新書はなかなか順番が回ってこない、でも買うのもなぁと思う本や雑誌は、ブックカフェでがんがん読む。
取り寄せができない分読める本は限られるけど、話題図書なら大体読めるんじゃないだろうか。

井上は、そこで、「殺人犯はそこにいる: 隠蔽された北関東連続幼女誘拐殺人事件(清水 潔)」を読みはじめ、ぐーっとその世界に入っていった。
わたしは読書しながら考え事をして、それをノートにまとめたり。

そうしていると、井上の方から、ぐすっ、ぐすっ、と何やら聞こえてくる。
振り返れば、井上は、とても純粋な顔でぽろぽろと涙を流していた。
oh…と思い、紙ナプキンを渡すと、「これは大変なことやな…」と言い置き、また本の世界に戻っていく。

わたしはこの事件のことを、報道番組かなにかでちらっと見ただけで、ことの詳細など全く知らなかった。
30年間投獄され、あげくの果てにそれが冤罪だなんて……。
人ひとりの人生の重さを思うと、宇宙にぽーんと投げ出されたような、足元が急に抜けるようなこわい気持ちになる。

あまりに集中して読んでいたので、すっかり夜になり、夕食は予期せぬ外食となった。
風がぴゅうと冷たい中を、ちかくの大阪王将までバイクで走って行って、ラーメンなどはふはふと食べてエネルギーとぬくをチャージしたあと、この事件について白熱した議論を交わす。

ラストオーダーです、と言われてお会計したら、看板に書かれた閉店時間をとっくにすぎていたよう。
申し訳ないことをしました。


帰って急いでお風呂に入り、凍えた体を解凍する。
それにしても、家が寒い。

はじめてこのログに連れてきてもらったのも冬で、そのときは、暖炉ってあたたかいんだなぁと感心しきりだったのに、引っ越してきてからというもの、家がものすごく寒く感じる。
引っ越すとき、おとうさんおかあさんが、「この家は寒いぞ!」と言っていたのを文字通り身に染みて感じる。
(たぶん、薪を一日中たきっぱなしにしたらけっこうあったかいんだろうけど)

家事で動き回っているときはまだ良いのだけれど、座って作業しだすとてきめんに寒いのだ。
別にブログを書くとかネットするとかそんなのはまだいいけれど、手がかじかんで指先がじんじん痛くなってくると仕事に支障もあるし、どうするかなぁと井上と話をしていたときのこと。

「うーん、でも、この家、電気の契約が夜間がお得なプランだから深夜以外は電気料金がすごく高いんやんなぁ」
「エアコンも古いから電気食いそうやしなぁ」
「うーん」
「うーん」

「あ、じゃあ電気代が安い深夜だけエアコン解禁するとか?」
「えー!昼夜逆転は嫌やなぁ」
「うーん」
「うーん」

「!」

「あっ、ほな、夕方6時に寝て、7時間後の夜中の1時に起きたらええんちゃう!?」
「て、天才かーーー!!」

井上冴えてるーーーーー!!
エアコンタイマーで起床時間に合わせて作業部屋を温めておき、格安な夜間電力が終わる朝7時まで集中して仕事や家事を終わらせる。
その後は、夕方まで時間を有意義に過ごせるし、別に寒くたってそんなに困らないはず。

しかも、この案の素晴らしいところは、外が暗くて家のなかで作業するしかない時間を仕事に自然と割り振れて、楽しい日中がフリーに使えるところ。
朝焼けや夕焼けなど美しい時間をたくさん楽しめること。

デメリットは、世間とのギャップが激しくなることだろうか。
でも、夜まで一緒に誰かと過ごすことって、機会がかなり減っているし、そのときだけちょっと夜更かししてもいいじゃんと思う。

しかし、深夜1時すぎに朝ごはんを食べ、朝の7時にお昼ごはんを食べ、昼の13時に夕飯を食べることになるのか。それはなんだかふしぎだな。


というわけで、明日は夕方の6時に就寝しなくてはならないのです。
今日昼まで寝ていたのだから、いっそ今日徹夜して、明日倒れるように早く寝ようと思い、今こうしてどうどうと起きている。
余裕だと思ったのに、あんなに寝たのに…なぜか瞼が重くなってきて、必死に頭を働かせて耐えようとしているところ。

階下から、トースターのリーン!が聞こえてくる。
井上が何か食べようとしているらしい。
あいつ、中年太りするぞ!

はぁ、小腹がすいた。
はぁ、眠くなってきた。
でも、耐えます。
明日から、超早起き習慣をはじめるのだ!


スポンサーリンク


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. マジでその生活にチャレンジするんですか?笑
    魚市場のおやじの生活に近いですかね!?・・・爆

    ちなみに私は娘と22時頃寝て6時頃起きるという生活を数年してますよ~。
    (規則正しい生活&十分な睡眠が病気に良いと聞いたので苦笑)

    あと年賀状ありがとうございました!
    二人の生活が感じ取れるすてきな写真ですね♪
    もっと近かったら、ドライブがてら絶対遊びに行くのにぃ(≧o≦)

    娘は一日も休まずピアノの練習をしてて、我が子ながらよく頑張ってるなぁと思います(^^)
    (今月は初めてのコンクールがあるのでちょっとドキドキ)
    あと、リラックマが大好きになって我が家にはリラックマグッズがだいぶ増えました笑
              たかのん

    返信削除
  2. コメント欄の使い方間違ってるけど、連絡とる術がないからこちらに。

    お前の携帯は預かっている。
    返してほしければ町田まで取りに来なさい。

    返信削除