2017年5月5日金曜日

春の終わりと再起の虫

スポンサーリンク
4/27、急に仕事で使っているPCの調子が悪くなって、あれよあれよというまに、再起動も難しいような状況になってしまった。
月末の締め切りもあるので、わたしはとても焦った。



3日かかって、エラーチェックや修復を何度もやって、そうして、PCは息を吹き返してめでたしめでたしだったのだけれど、わたしはまるで、冷や水をぶっかけられたような、そんな気がした。

仕事にとりくめない3日間は、居心地が悪くて、ひやひやとして、落ち着かなくて。
働いている、ということは、ある意味自分の居場所とか、存在意義とか、そういう目に見えない価値のようなもの……を、賃金とともに与えてくれる。
仕事さえやっていれば、それだけで、とりあえず人間としてはなまるがもらえる、って感じ。
もちろん、働いていれば、自分の思うようにならず、自分のいたらなさや、疲労と戦わなければならないこともあるけど、それをさしおいても、わたしは働いている自分に、とても甘えているんだと思った。

わたしは、アクティブな引きこもり状態だったんです。
井上とふたりなら、とにかく楽だし、自分の時間はたくさんあって、外に出ていろんなことをするのがどんどんおっくうになっていた。
自分の声で何かを伝えるとか、めんどくさくて、なんかダサいと感じていたと思う。

でも気がつけば、春も、夏の日差しをはらんで、森にも道にも川にも降り注いでさんさんとしている。
梅の実が大きくふくれて、さくらんぼは赤らみ、山菜は木や草やシダに代わっている。畑には、3月や4月にまいた種が芽を出して、熱い日差しを待っている。

4/30に、井上と出会って5回目の春がきた。5年か、5年か〜。
なんて、なんて濃密で、そして長いようで、あっという間だったんだろうか。
井内に越してきてからというもの、月日はまるで清い川の水みたいにサラサラと速度を増して流れていく。一月前が、まるで数日前のように感じる。

時間はたくさんあると思っていたけど、感じられる時間は短い。
ふつうに、1日仕事をふわーっとやりすごして、疲れた〜と言って、ベッドにダイブしていたら、きっとあっという間に、おばあちゃんになってしまうんじゃないだろうか。

井上は、こちらにきてからというもの、自分に甘えることなく、できることを、いちからはしから、丁寧にやり続けている。その根気のよさや、ひたむきな姿勢は、出会って5年経った今も少しも変わることない。
わたしはどうだろうか。わたしは何か変わってしまったり、あるいは停滞してはいないだろうか。

そう思ったら、ずっと放置していたこのブログを書きたいなぁと思ったのでした。
意味があるとか、ないとか、そんなことではなくて、わたしにとって、ここは大事な記録と、自分がふつうにあるための場所だったんだなぁと思います。

そんなもの見なくても、見つめて反省しなくても、生きていくだけなら生きていけても、それだけじゃつまらないんです。
そして、こんなにふたりぼっちみたいな暮らしでも、携帯やメールを通じて、いろんなひとが声をかけてくださって、応援してくださって……わたしはだめだから、そういうものwからつい逃げてしまうところがあるのです、ごめんなさい、ごめんなさいと思ってしまって。
勇気がいって、すぐに動くことができないのです。

でも、お返事を、これから順に、ちゃんとお返しして、この雨が止んだら、もっとちゃんと、目をしっかり開いて、庭を歩いたり、文章を書いたり、自分の思惑を形にすることを、あらためてはじめようと思います。(もちろん、仕事もがんばります)

新しい曲を、つくっています。
とりあえず2曲、伴奏はまだ完成していないけど、今度やるライブでやれたらいいな。
カバーも、難しいけど本当にすてきな曲をひっさげていきたいです。

では、また。


スポンサーリンク


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. ひらいさん、こんばんは(’-’*)♪
    久しぶりにブログ見に来たら更新されてたので嬉しくなりましたー♪
    お元気そうで良かったー!

    ライブする予定があるんですか?
    めっちゃ聴きに行きたいです(///ω///)♪
    楽しみです。

    また、ブログ見にきます♪

    以上
    わたべでした!(わかりますか?(笑))

    返信削除
  2. ごめんなさい!コメントに気づいていなくて…
    お返事が遅くなりました。
    わたべさん、もちろんわかりますとも!
    ぜひ、ライブ来ていただけたら嬉しいです♪
    というか、お会いしてお礼が言えたら、すごくうれしいな。

    返信削除