2016年10月25日火曜日

おねぼう、おそうじ、がらがらなひと

スポンサーリンク
起きたら出勤の10分前で、一瞬ベッドから起き上がれなかったけど、きゅっと気を取り直してすぐ準備する。
化粧するあいだに、井上が手荷物を用意したり、トーストを焼いてくれたり。
横浜時代とは反対だ。それがくすぐったくて、なんだかうれしい。




みかんの仕事を3時までやって帰ってきたら、家じゅうがきれいに整理されていた。井上がわたしのいないあいだにやってくれたよう。すごく、すごく、感動した。

暖炉の灰も、置き場所が定まっていなかったトワテキレゴ人形も、床置きしていたルーターも、全部あるべき場所にいた。ひともものも、あるべき場所にすっぽりとおさまるとき、安心していられるのだな。家の中が井上の腕のなかみたいになっている。

ちょっと疲れていたので、眠らずにすこしだけ横になって、「こたつに入りながらチョコモナカジャンボを食み食みしたい……」と言ったら、井上が毛布をかけてくれた。でも「アイスはなしやで」とくぎを刺される。


ああ、ちょこもなか……。


気をとりなおし、夕ごはんを心をこめてつくる。
でも、やっぱりどこかそぞろで、冷蔵庫の中から使い切りたい食材をとりあえず取り出し、まな板で切ったあと、この食材どうしよう?と思って立ち止まってしまう。

そんなこんなしながらでも、じぶんのガイドルールと欲望にのっとって、「ほんとうは、なんでもできるんだよ」とわたしが言う。その声に従って、ゆっくりと進めていく。
ごはんが炊ける50分のあいだにわたしにひとつ自信ができる。


しらすと枝豆の混ぜごはん
こんにゃくステーキ、かいわれ
焼きあつあげ、焼きちくわ、大根おろし
生節と新生姜スライス
さつまいものはちみつレモン酢煮
湯豆腐リメイク味噌汁


ダイエット中なので、ヘルシーでタンパク質と野菜を食べれるように考えてつくる。
炊き込みご飯は、甘辛味にするとその分糖分も塩分も増えてしまうから、塩と昆布と酒であっさり簡単な薄味で炊きこむ。炊きあがってからしらすと茹でた枝豆を混ぜ込むだけ。

こんにゃくも、湯がいてくさみをとってから、乾煎りしてしっかりと水分を飛ばし、しょうゆ、みりん、酒、しょうが、にんにくを効かせたタレに絡める。こんにゃくは、油をひかなくてもひっつかないから、大丈夫。カロリー上がるけど、隠し味に、バターをひとさじするとすごくおいしくなります。

さつまいものはちみつレモン酢煮は、あまーい粉ものを食べたくなるのを軽くするために加えました。さいきん、控えている反動からか、どうもパンケーキが食べたくなるので……。
すこし解消されたかも?


仕事中に、「容子ちゃんは『がらがらなひと』やね」と言われる。
この「がらがら」というのは、扉が開いている、扉を開くときの引き戸の「がらがら」という音から来ているんだって。つまり、心が開かれている、オープンなひと、という意味なんだって。
なんて素敵な言葉なんだろう、って思った。
そう言ってもらえたことも嬉しかったけど、わたしはその戸をずっと開けっ放しにしていたいと思った。

もっとあっけらかんと、なんにもつっぱねない、おおらかなひとになりたいと思う。つべこべ考えずに、わたしはもっと笑っていていいんだな。

そして、作業着をわざわざ2着も、農家さんから買っていただいてしまった。どこまで甘やかされているのだろうか。ちなみに、隣の家のおばあちゃんから、下着も2枚もらった。今日は、「衣類の日」であったな。


さいきん、自分でコードでピアノを弾くことを少しずつ覚え始めている。それもすごく楽しいけど、やっぱり井上が弾いてくれて、わたしが歌うとき、ちいさくこみ上げてくるものがある。
声の出し方とか、いろいろ調べて、すこしずつ変えて、改善していっています。そして、さいきん、歌っていて、じぶんのこもっていた「卵の殻」にひびが入るような…その隙間からほそほそとした光が見えるような、何かをつかみかけている感じ。

歌いながら自由を感じる瞬間が、ほんとうに「瞬間」だけある。そして、それは確かに、一瞬ずつ増えている。



◆ランキングに参加しています◆

応援していただけるととても励みになります。
1日に1度、こちょねをそっとクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ




スポンサーリンク


スポンサーリンク

3 件のコメント:

  1. 「がらがらなひと」
    ・・・最高の褒め言葉ですね♪

    知らない人と打ち解けるには「がらがら」が一番ですもんね!
    私が横浜でお二人に会った時に感じた心地良さも「がらがら」から来てたのかも!?(^^)

    そういえば娘からの手紙届きました~?(下手な字で書いてたから届くかちょっと不安でしたので)
             たかのん

    返信削除
  2. たかのんさんこんばんは!

    たかのんさんもがらがらなひとですよね。ふつう、出会って1日であんなに打ち解けられないと思います(笑)
    可愛いお手紙、届いていますよ!すみません、お返事に時間がかかってしまって。
    昨日投函したので、明日か明後日には、きっと届くと思うのですが……。

    返信削除
  3. おはようございます!

    相手にもよりますけど基本的にそうですね!
    「この人は大丈夫」と思ったら「がらがら」です笑
    まぁ、そうじゃないと自分が疲れちゃうってのもありますけど・・・
    (病気になってからその傾向が強くなったような)

    手紙届いて良かった~♪
    娘も人生初のお手紙が届いたか気にしてましたし、
    私も書き方を教える時に、こっちの住所を書く事を端折ってしまったので、
    うまく届かなかった時戻ってこない・・・と、後から気づいて苦笑
    お二人からの手紙が届いたら娘がすっごく喜ぶのが今から目に浮かびます♪♪♪

    返信削除