2016年8月4日木曜日

水と遊ぶ -白菜のお好み焼き-

スポンサーリンク
まぁまぁ、井上演奏のラヴェルの「水の戯れ」でも聴きながら、ゆっくり読んでください。

ラヴェルは、エリック・サティ、ドビュッシーと並んで、クラシックで一番好きな作曲家。特に、この水の戯れを初めて聴いた時は、こんな音楽が、しかも100年も前から存在していることに衝撃を受けたっけ。


この「水の戯れ」は、音の一粒一粒自体が、水の一滴一滴。それが跳ねたり、せせらいだり、うねったりしている。これはピアノじゃなくて、水の音そのものという感じ。




起きたら、11:30だった。何が起こったのか一瞬わからなかったけど、よくよく考えたら、これも無職の特権だなぁ、とほっこりした気持ちになった。完全に昼夜逆転してしまわなければそれでいい。

朝ごはんの後、川に写真を撮りに行く。一応井上を誘ってみたら、「う~ん…暑いしなぁ…」と言うので、じゃあ行ってきます!と颯爽と玄関を出た。
あ、その前に、自転車の空気を入れておこう、と納屋から空気入れを持ってきて、うんぬんやっていると、手がオイルまみれに。そのうち、井上がやってきて、「空気入れたるから、手を洗っておいで」と言ってくれた。
戻ってきたら、タイヤには空気が入ってぷっくらとなっている。そして、井上は「自転車に乗って行こうかなぁ…」と、なんと着いて来てくれた。

散歩に連れて行ってもらう犬みたいに嬉しくて、最近見つけた野良の栗の木が生えているところなどを案内しながら、相野谷川へ。
井上は、わたしの歩くペースに合わせて自転車を漕いでいたけど、むしろ歩いた方が楽そうだった。

川に到着。
どこからか、オルゴールアレンジの「世界に一つだけの花」がしつこく繰り返し流れている。


昨日より曇っているけど、今日も水はとてもきれいに澄んでいるし、誰もいなくて、まるで自分たちだけの場所。


足を浸して、皮膚をついばむ小魚に夢中になっている井上。


、足を水に差しいれると、やっぱり驚くほど冷たくて、「こんなに冷たい水に、全身入れるのか?」と思いながら、1cmずつ沈んでいって、


昨日よりはるかにすぐに水に慣れていった。


どんどん泳いでいって、この辺で一番深いあたりまで。
このあたりまでくると、足がつかなくなる。つま先が砂から離れて、ぷわっと浮かぶ感じをちょっと楽しむ。あんまり長くやっていると、水底の方の水の冷たさが、少し怖くなるから、深いところは、少しでいい。

橋の上や、堤防みたくなっているところで写真を撮ってくれている井上に手を振り振り。浅瀬になってからは、手を足みたいに使って移動する。まるで自分がサンショウウオになったみたいな気分で、井上の足の周りをぐるぐる回った。



麦わら帽子の日よけで休憩していたら、井上が氷で冷やした炭酸を取りだした。うーん、最高!

そうして、楽しい楽しい川遊びはおしまい。
朝ごはん兼昼ごはんを食べてまだ少ししか経っていないのに、二人とも腹ペコになって、家に帰り、おやつとも夕食ともつかないごはんを食べた。


(食べかけのきったない画像でごめんなさい)

今日は、どうしても食べたかったお好み焼き。ふわふわとろとろの長芋入りに、キャベツの代わりに白菜を、長ネギの代わりに細ネギを使って、あるもので作った。
水分が出やすいので、早めに焼いた方が良いけど、甘くてとろっと美味しいお好み焼きになった。

わたしは、海とか川とかプールで泳いだ後のごはんは、こういう「どかっと一品」みたいなものが無性に食べたい。焼きそばなんかもいいな。とにかく、水で遊んだ後に食べたいのは、甘辛いソースの効いたジャンクな料理が一番なんやで。お好み焼きには、山芋をたっぷり入れるんやで。

食べながら、お好み焼きは月に1度は食べたいな、ということで意見が一致した。餃子も月1やな、たこ焼きもな、ということで話はまとまった。
焼きそばは?と井上が言うので、焼きそばはごはんを炊くのさえめんどくさい時に登場するから、つまり週1です、と答えたら、井上は「やったー!週1や」と喜んでいた。

焼きそばは、みなさんも週1くらいじゃないですか?


食後、「プールの後の眠気」に襲われ、片付けもままならないまま、ダイニングのソファで寝こけてしまった。
気がついたら、井上が片づけを全部やってくれていて、「あ~ごめん~」と言うと、「ドントウォーリー、ビー、ハッピー!」と笑顔で言い放ったので、わたしは安心してもう一回寝た。

面白かったね、あれ何?と後から、聞いたら「松岡修造のパクリやで」とのこと。
修造の面白さと、井上の優しさに救われた夜であった。


今日は、一日休みの日だったんだな、と思う。
毎日毎日がんばることはないのだ。

3歩進んで2歩下がり、1歩跳ねて、無様にこけて、笑って差しのべられた手をとって、立ちあがってまた歩く、という感じ。

------------------------------------------------

【朝】
パンケーキ

【昼・夜】
お好み焼き たくさん



◆ランキングに参加しています◆

応援していただけるととても励みになります。
1日に1度、こちょねをそっとクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿