2016年8月29日月曜日

すっぱい雨

スポンサーリンク
昨夜、突然の悪いしらせで、朝方まで眠れなかった。外が青白く明るくなっていき、ちょうど隣でねむる井上の顔がはっきり見えるようになったころ、雨が本格的に降りだした。

睡眠のリズムがおかしくなってしまったみたい。お腹も痛いし、風邪の時に戻ったように、やはり一日中、まどろんで、時々起きて、ごはんを作って、トイレに行って。

毎日とか日常とか、そんなものは脆いものなのだと、こちょねの病気騒動あたりから、ずっと考えている。

圧倒的庇護者だった祖父母も両親も歳をとり、だんだん、守られる側になっていく。自分がいつまでも子供でいられないということ、に気付き、もう子供ではないと思っていたけど、まだ大人になってもいなかったことにも気づく。
わたしは、変に冷静だった。自分が冷たいと思うくらいに。というか、きっと実感がないんだろうな。
雨は一日降り続いた。
井上は、わたしが求めるたびに、優しく抱きしめたり、身体を揉んだりと労ってくれた。
それを、あたりまえとけして思わないように。



【朝】
バゲットとカレー

【昼】
炊き込みご飯を、それぞれ各々が好きな時に

【夜】
ヒレカツと千切りキャベツたくさん
がんもどきと小松菜の煮物
ねぎ納豆
わかめと豆腐のお味噌汁
白ごはん



夜、片付けのあと、お母さんが教えてくれて、材料までそろえてくれたレモン酢をつくる。
知らなかったけど、流行っているんですね。大阪の家で飲んだら、美味しくて、のどに良い感じがしたので、うちでも常備したくて。
レモン二個、氷砂糖200g、お酢400cc、基本のレシピで。


井上が明日は晴れると言う。それがとても嬉しい。
洗濯物をして、草を抜いて、なんならケーキや、パンを焼いて。ピアノが聴こえていて。いつ死んでしまうかわからない儚い世だからこそ、そういうことを喜んでいたいと思う。

さぁ一仕事して寝ましょう。生きていく糧。



◆ランキングに参加しています◆

応援していただけるととても励みになります。
1日に1度、こちょねをそっとクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿