2016年7月21日木曜日

難アリ玉ねぎのルーを使わないソーセージカレー

スポンサーリンク
その夜、こちょねの異変に気付いたものはいなかった。

もしかしたら、我慢できずに鳴いていたかもしれないのに…わたしたちは疲れてぐっすりと眠りつづけていた。
最初に気付いたのは井上だった。起きだして眠い目を擦りながら1階へ降りると、天井から床に滴り落ちる水滴…。


それが、めちゃくちゃ臭いのだ。


そう、それはまぎれもないこちょねのおしっこであった。現場を確かめるべく二階の作業部屋へと急ぐ井上は見た。
ドアがしっかりと閉まっているのを。

そう、こちょねは一晩トイレのない作業部屋に閉じこめられ、仕方なく粗相をしてしまったのである。
昨晩、最後にこの部屋を後にしたのは……わたしです。

あーもうやってしまったー!

おしっこは床を完全に貫通して、一階の天井も一階の床もえらいことになってしまった。
おつゆ、おつゆと他の猫のことばかり考えてこちょねのおつゆにしてやられるとは…。

床も天井もしっかりと拭いて、クエン酸ミント水を、再度貫通するくらい吹き付けて、天井と床の匂いはなんとかなったみたい。
それなのに!なぜか被害にあってないはずのキッチンがものすごく臭い。なぜだなぜだと調べてみたら、なんと天井の斜め下あたりに籠に入れて保管していた玉ねぎが…玉ねぎが…。せっかく頂いた玉ねぎが…。


気を取り直してごはんを食べて元気を出す。


変わり映えしませんが、くるみ入りです。今日はこれだけ。
でもわたしは、焼き立てのパンだけ!とかそういうシンプルな朝ごはんが一番好き。

いつもはリュスティック(切りっぱなしで焼くパン)ばかりなのだけど、今日は軽く丸め直した。表面をぎゅっと張らせる分、クープが入れやすくて良い感じ。




朝ごはんを食べたら、井上が掃除機などしてくれる。彼の掃除機のかけ方はとても丁寧で、ふつうならあんまりやらない小さな隙間などを日常的にやってくれる。
ゴキブリが苦手な井上は、予防に余念がないのだ。

わたしはその間、畑のスイスチャードや、二十日大根、きつねづかのブルーベリーの見回りや、堆肥の世話。
日差しが降り注いで、今日もみんなとても元気そう。

お昼は、豚とナスとピーマンのタイカレー炒めと、胡麻豆腐のおつゆと、きゅうりのぱりぱり。


豚とナスとピーマンがあって、ごはんが進むおかずにしようと思ったら、つい中華風の味噌炒めとか、きんぴら風の味付けにしてしまいがちだけど、ちょっとめずらしいタイカレー味に。
タイカレーペーストは一袋使い切るとものすごくしょっぱいので、取り分けて残しておき、スープや炒めものに使うことができます。

野菜炒めの要領で、素材を炒めて、タイカレーペースト、マヨネーズ、お酒、さとう、ナンプラーを合わせたもので調味する。
タイカレーペーストは味が強いので、最初は少な目から入れて、調整すると良い。
おいしくできました。


食後は、10日ぶりに街に日用品や食料の買い出しにでかける。
半自給自足を目指しているけれど、まだ実際畑の土づくりができていないから、頂き物やネギ以外はまだ買わなければいけない。
それにしても、久しぶりに買い物に行くとテンションが上がり過ぎて買いすぎてしまうんだこれが。
今日は節約気味で、と思ったけど、結局合計7,000円くらい買っている。
7,000円で8~10日分。お米を入れたら月3万円くらいになってしまう計算。

そして、節約しようね、と言いつつ、井上が服を買ってくれた。服は、よっぽど気に入った物でなければ、お互いがお互いの着せたいものを買うことが多い。
よそゆきででかける頻度が少なすぎるのでもったいないかもしれないけれど、結婚して4年目になっても、こうしてわたしをきれいに飾ろうとしてくれる気持ちがとてもとても、とても嬉しいと思う。
ちなみにユニクロで750円でした。
もう一生ユニクロでいいよ。

へとへとになって帰ってから、一念発起して、しっかりしたカレーを作った。
玉ねぎは…死ぬほど念入りに洗って、いつもより皮を1枚多く剥きました。何も言わないでください。
中はきれいだったんです。捨てられなかったんです…。

薄茶色になるまで炒めて、スパイス、トマト缶、ヨーグルトを、しっかり炒め合わせ酸味を飛ばす。それをフードプロセッサーでがーっ!とやって、しっかりとペーストにする。鍋に戻し、チキンストックと唐辛子2本、塩こしょう、隠し味にナンプラーと砂糖を少々。
最後にナスとグリルしたソーセージを軽く煮込んでできあがり。
味はまるで カレー屋さんのカレーのよう。



二人、マッサージし合って夜を過ごす。井上の歯に、フロスもする。その後、井上は眠すぎて更新できないまま、隣でいびきをかいている。明日朝一でがんばるよう。


そういえば、おつゆ、声も聞こえないし、姿も見えない。親と会えたのか?すごく心配だ。
あんなにちいさいと、カラスや他の動物にも負けてしまうだろうし、この暑さでどうにかなってしまいそう。
どこかで元気にしていてくれればそれでいいんだけど、それを確かめる術は今のところない。

心配だけど、わたしはすごく眠いみたい。
今日は風が涼しいから、とても気持ち良く落ちていけそう。



◆ランキングに参加しています◆

応援していただけるととても励みになります。
1日に1度、こちょねをそっとクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿