2016年7月29日金曜日

眠れない夜に。「寝たまんまヨガ」で心と体を緩めて休む。

スポンサーリンク
身の回りに不眠症の人が多いので、今日は、かなり効果がある方法を紹介します。
もちろん、不眠症でない方のリラクゼーションにも効果抜群ですので、ぜひ試してみてください。



かくいう私も以前はひどい不眠症でした。
毎日ざらざらと大量の薬を飲んで、頭がもうろうとしているのにそれでも眠れない、という日々が続いたことがあり、その辛さは身に染みてわかります。

今はそれはもうぐっすり、むしろ目覚めなくて困るくらいによく眠れるのですが、それでもやっぱり考え事しちゃったり、環境が変わったりすると、寝つきが悪くなります。


そういう時に便利な方法、というかアプリなんですけど。
それが「寝たまんまヨガ」

調べてみたらCDもありました。


最初だけとはいえ、スマホの画面を暗い中で見ないで済むからもしかしたらこっちのが良いかも。
アプリは、導入部分は無料で聴けて、しかも基本的にはこの部分だけで良いので、まずはアプリから始めてみるのがおすすめです。


「ヨガ」と銘打っていますが、動きません。本当に寝たまんまです。
テクニックや体の柔らかさは全く要らないので、誰にでもすぐ実践できると思います。
ヒーリングミュージックに合わせて、音声で指示が流れます。それに沿って、呼吸を整え、体の一部分ずつに力を入れて、そして抜く。基本的には、たったそれだけです。

わたしは、はじめてこれをやってみた時、ふだん、自分の体の感覚を、いかに感じていないか痛感しました。
意識していない、ということは、そこを大事にできていないって、ことなのかな、って。
指先までなにかあたたかいものが満ちてくる感じがするというか…そして、最後にふっと力を抜いていく時、そこにある小さな電球が一個一個、ぽつん、ぽつん、と消えていくような感じ。

足先からはじまり、頭のてっぺんまで電気が消えて自分の境界線がとろーっと溶けていく感覚はすごく気持ち良いです。
正直言って、これで毎回完全に眠れるかと言われるとそうではないです。病的な不眠症には劇的な効果はないと思います。でも、眠れなくても、いつもよりずっと身体が休まるので、きっと無駄ではないと思います。

頭の中に詰まったぎゅうぎゅうの言葉や感情の綿がほぐれて軽くなり、眠れないこと自体にとらわれずに、しっかりほんとうの意味で「休まる」感じ。




はじめるまえに、部屋を暗くして、空調を整えておくことを忘れずに。
普段15分以内に寝てしまう人はおそらく最後に辿り着くまでに爆睡します。
わたしにこのアプリを勧めてくれた友人は、ほぼ毎日聞いているのに、一度もエンディングを聞いたことがないらしいので(笑)

今日は疲れていて、長々とブログが書けなさそうなので、これにておやすみ。
わたしも、今からやりまーす!



◆いつもランキングに投票してくださって、ありがとうございます。
どうか、わたしたちの暮らしを応援してください。

1日に一度、こちょねをクリック!

ブログランキング・にほんブログ村へ



スポンサーリンク


スポンサーリンク

0 件のコメント:

コメントを投稿