2016年7月31日日曜日

貝とうせものとふんがも(7/29,7/30) -茹で貝、レバネギなど- 

スポンサーリンク
ところで、「ふんがも」って知っていますか?
(こちょねは無関係です)


この言葉に初めて出会ったのは高校生のころだったと思います。
図書館で借りた田口ランディの「オカルト」という本に収録されている話に、この「ふんがも」が登場します。

田口さんが、書斎で仕事をしていると、いつも棚に置いてあるはずのお兄さんの遺品の時計がないことに気がつきます。絶対にそこから動かさないのになくなった時計を、部屋中探しまわるけれど、やっぱりない、ない。

そういう現象に詳しい人に電話で話を聞くと、「それはふんがもだから、風呂にでも入って歌でも歌ってこい」と言われます。??と思いながら、お風呂に入ってすっきりさっぱりして部屋に戻ってきたら、いつもと同じ場所に時計があるではありませんか。

「ふんがも」は、お化けや妖怪の名まえでは無く、そこにあるはずのものが「位相がずれて一時的に見えなくなる状態」を指す言葉、らしいのです。

前置きが長くなりましたが、昨日わたし「ふんがも」しました。

夜、ipodtouchがないことに気がついて、家じゅう探し回ったんです。どこを探してもない。ベッドも動かして、シーツもはいで、最終的には冷蔵庫もトースターも確認しました。でも、絶対になかったんです。外に持ち出した可能性はないので、絶対にあるはずなのに。
かれこれ3,4時間探して、力尽きて、(昨日更新できなかったのはこれです)もうこれは寝るしかないな、と思って、諦めて寝ました。

そしたら、何度も確認したベッドの下のところにありました。ipodtouch。
絶対になかったのに。昨日ベッドを動かして下を全部見て、ついでにほこりの掃除までしたのに。なのにどうして。

オカルトにもスピリチュアルにも興味はありませんが、わたしはふんがもだけはちょっとだけ信じています。
実はこういうの2回目で、1回目は一人暮らしをはじめてすぐ、鍵がなくなりました。どうしてもどうしてもどうしても半日探しても見つからなくて、もうだめだ!と思って近所を散歩して戻ってきたら、玄関のそばの棚の上にポンと置いてありました。普段置いてあるところだから、一番最初に見たはずなのに。

「ふんがも」の正体は、もしかしたら、もしかしなくてもわたしのそそっかしさなのかもしれませんが、どう考えても不思議です。
「ふんがも」体験したこと、誰しも1回くらいあるんじゃないのかなぁ。


ところでまず昨日のことを。

ぼそぼそのパンケーキを食べていたら、今日も荷物が届きました。おとうさんが、草刈り機を買って送ってくれたみたい。連日連日、必要だと思うものを送ってくださっている。

草刈り機が入っていた段ボールが、ちょうどわたしサイズだったので、入ってみた。そしたら、段ボールは意外と床の硬さをやわらげ、あの密閉感が意外と気持ち良いんだな、とこちょねの気持ちになってしんみりしていました。
それを見た井上が、「ぼくも入りたい」というので交代したら、すぐ壊れてしまいました。お気に入りだったのに…。



(これが無職の遊び方です)

お昼はレバニラならぬ、レバネギ。
それから、花さんのピリ辛ピーマンきんぴら、ひじき煮、スイカのお漬物。


レバーは、きれいに洗ってにんにくしょうが酒しょうゆで下味をつけておき、片栗粉をつけて、先に揚げ焼きにして採りだしておきます。面倒くさいけど、やるのとやらないのとでは全然ちがう。全く臭くない、ふわふわのレバーになりました。
ネギが余っていたので、ネギを入れて。ニラでなくても美味しいのだなぁ。

午後から井上とハロワに行き、手続き。10年以上勤続していると、4か月分給付が下りるんだけど、井上はあいにく9年と5カ月だったから、3か月分みたい。
でも、あと7か月働いて、4か月もらうなんてことできなかったからしょうがないですね。井上の7ヶ月を、20万弱で買ったと思えば安いものだと思えるから、別にいいや。

帰りに、磯で貝を採って帰りました。
わたしは、貝を採ったり、茗荷を採ったり、「採集」が得意です。井上はすごいなぁすごいなぁ、といつも褒めてくれるのですが、これって男性の目と女性の目のちがいなのかな。
井上の目は遠くを見る狩りの目。わたしの目は、目の前の些細なものばかり見ている採集の目。




この貝、わたしの地元では「いそもん」と読んでいて、それが正式名称だとずっと思っていましたが、どうやらちがうよう。
売っていないので、食べたければ自分でとってこないと味わえない、わたしの記憶の味です。
貝は、外側をこするように良く洗い、塩水に浸けてしばらく放置して、貝が表の方へ出てくるのを待ってから、水から茹ではじめます。そうしないと、熱さにびっくりした貝が奥に閉じこもってしまって、うまく食べられなくなってしまうので。
15分くらい茹でたら、つまようじや、ピックなどでほじくって食べる。上手くとると、巻貝のかたちに、つるんと出てきます。日本酒のおつまみなどに。

井上は唐揚げ(先日作った夏野菜の揚げ浸しの残りの汁と、残った具材を細かく刻んで、味を調えてユーリンチー風のタレにしてかけた)に、わたしはいそもんと枝豆。それぞれ夢中になって食べました。


時間も元気もないけど、なんとかブログを更新して、結局わたしはヨガもせずに寝てしまいました。
ベッドに横になる頃、すでに空はうっすら白み始めていて、山にかかる霧、虫の声、青いような灰色のような。空気は川の水みたいにきりっと澄んで、たまらない気分。





6時半に飛び起きました。今日は、叔母さんのお墓詣りに、大阪からご友人のご一行がいらっしゃるので、気が張っていたみたい。
動悸。体のどこが痛い、とか気持ち悪いというより、体の中身が傷ついているような感じ。迷子のような気持ちで、シーツのひんやりしたところをまさぐってもう一回寝ることに。

次に起きた時には、空は真っ青に抜けて、お日様がかーんと照りつけていました。最近ずっと天気が良くなかったから、こういう天気があることも忘れていた気がするな。

ごはんが炊いてあったので、イワシを焼いて、卵納豆、きんぴらも少し。
井上が「納豆にたまごが入っとるの苦手や」とかなり今更言いだしたのが面白かったな。これまで何回もやってきたのに。

今日も宅配便。
なんだろう?と思って受け取ったら、なんと東京に住む友人がわざわざ引っ越し祝いを送ってくれたのでした。



自分では買えないような、高級なオリーブオイル!
このチョイスの何が嬉しいって、彼女がわたしのことをすごくわかっていてくれる、というのが伝わってくるから。わたしは、彼女が東京でわたしや井上のことを考えていてくれた、というだけで、すごく幸せな気持ち。

更に、追いかけるように、手紙も届いたので、胸がいっぱいになりました。友人に宛てた手紙なのに、わざわざ印字してあるのも面白いし、冷たい印象にならないように、微妙に手書きっぽいフォントを選んでくれているのも面白いし、内容もいちいち面白いし、最高でした。
今日の井上のブログに登場しているMZGCがまさに彼女のこと。
そう、横浜から東北を巡って井内に至る旅の途中、一晩泊めてもらった、彼女です。

このブログも欠かさず読んで、しかも投票までしてくれているなんて、最高に嬉しい。
ここでも言っとくね、ほんとうにありがとう!大好き!
(今も隣で井上が半笑いで手紙読み返しています!)

今日も頼んだぜ!
ブログランキング・にほんブログ村へ


今日の収穫。


茗荷10個くらい。
ニラたくさん。
フキ少量。

フキって、ふつう7月や8月って、もう採らないですよね?でも、見た目おいしそうだし、何より冷蔵庫の野菜が底をつきかけているので採ってみました。美味しければいいなぁ。

ニラを、家の前で採っていたら、そんなタイミングでご友人がやってきて、立派なお花を供えてくださいました。
引き留めて、生前の叔母さんの話などして、お別れ。
やさしいおだやかな叔母さんとよく似た、やわらかい空気のひとたち。

今日はなんだか、友情がテーマの1日だったみたい。

昨日のからあげの残りで、野菜ダレのからあげ丼と、ニラのナムル、わらび?とみょうがのお味噌汁。
質素だけれど、野菜が少なくなっているので、工夫して食べる。8/1まで、冷蔵庫をすっきりさせるために買い物に行かないので。


ある友人から、「ブログではすごいクールな感じだね」と言われたので、少し気にして、書き方を変えてみたけど、すごく書きづらいので、また戻ってしまいそうです。


1日が紙のように飛んでいくなぁ。



◆ランキングに参加しています◆

あなたの協力でどうかわたしをもっと広いところへ連れ出してください。
クリックして頂けたら、うれしいです。
ブログランキング・にほんブログ村へ


スポンサーリンク


スポンサーリンク

2 件のコメント:

  1. こんばんは!先日は僕のブログ(茨城の片隅でフランス生活)にお越しいただきありがとうございます。
    書き手のいなっちょと言います。

    こちらのブログを仕事の合間合間に読み進め(←仕事しろ)、最初から全部読み終えたところです。
    とても素晴らしい暮らしをされているんですね!日々奮闘されている様子がすごくよく伝わってきて、全然知らない人、土地のはずなのに、なんだか親近感を感じました。
    (プロフィール拝見しましたが、ひらいようこさんは僕の妹と同い年で、誕生日が姉と同じでした。びっくり!)

    今後ともどうぞよろしくお願いします^^

    返信削除
  2. いなっちょさま

    こんばんは!あわわわあのいばフラのいなっちょさんや~!とものすごく感動しております。
    あのコメントした日から、わたしもブログを少しずつ楽しんで読ませていただいていて、すっかりファンになっていたところだったので、まさかこちらのブログまで読んでいただけているとは…!

    わたしは、いなっちょさんと、奥様の関係というか、二人の間にある空気が、心底好きです。
    読んでいて、こんなにしあわせな気持ちになれるブログってないです。
    お写真も、きれいなだけじゃなくて、ちゃんとそこに生活のにおいがあるのも素晴らしくて。
    こちらこそ、これからもどうかよろしくお願いいたします。
    素敵な偶然もあいまって、なんだか勝手に、仲間意識のようなものが芽生えております(笑)

    お互い毎日を楽しんでいきましょうね~!!
    また、ブログに遊びに行きます!

    返信削除